●遺古美術・骨董の目利き。
目利きになる心得とは・・・
お金はたくさんあってもダメかもしれません。
金がないほうが集中して物が見れます。ないからなんとか安くなるように真剣に交渉します。
少しお金があると、まあいいかと妥協、ゆるくなります。
集中できず、いい加減に。
ないほうが、モノに対して真剣です。
それで、目が利くようになると思われます。
あの有名な書道家、料理人、美食家、陶芸家でもある古陶磁器に通じた北大路魯山人も「金持ちに目利きはいない」といってます。
それではどうしたらいいのか。
考えてみれば、美術品を買うという行為は、対象が古美術品であったり美術品であったり、すなはちそれが美しいからに他なりません。
当たり前といえば当たり前のことです。
その初心に立ち返ればいいのです。
感動するようなものに出会ったら、必ず買う、ということに立ち返ればいいのです。
自分が心から美しいなあと感じ、感動したら買えばいいのです。
掘り出そうとか儲けようとか、欲で美術品を見ないことです。
金がないほうが集中して物が見れます。ないからなんとか安くなるように真剣に交渉します。
少しお金があると、まあいいかと妥協、ゆるくなります。
集中できず、いい加減に。
ないほうが、モノに対して真剣です。
それで、目が利くようになると思われます。
あの有名な書道家、料理人、美食家、陶芸家でもある古陶磁器に通じた北大路魯山人も「金持ちに目利きはいない」といってます。
それではどうしたらいいのか。
考えてみれば、美術品を買うという行為は、対象が古美術品であったり美術品であったり、すなはちそれが美しいからに他なりません。
当たり前といえば当たり前のことです。
その初心に立ち返ればいいのです。
感動するようなものに出会ったら、必ず買う、ということに立ち返ればいいのです。
自分が心から美しいなあと感じ、感動したら買えばいいのです。
掘り出そうとか儲けようとか、欲で美術品を見ないことです。